Card image
富山にて約450年の歴史を持つ城端絹織物。今年、ついに松井機業が最後の1件となってしまいました。
2014年には、JOHANAS(ヨハナス)というライフケアブランドを立ち上げました。古より日本人の暮らしとともにあった絹と現代に生きる人々の、日常を結び、心と体、細胞のすみずみまでが悦ぶ、絹との新しい暮らし方を提案しています。
そして、2020年冬。JOHANASで初となる洋服も開発。生地はさることながら染料にもこだわり、細胞レベルでよろこびを実感いただけるものが出来上がりました。
つなぐ展では、絹が肌に触れた時に感じる心地よさや見ているだけでも癒される城端絹の感覚をご体感いただき、城端絹の魅力をお伝えします。
【 つなぐ展 】

期間:令和2年12月20日(日)~令和3年1月31日(日)
※予約可能期間 1月7日〜31日の木・金・土

時間:13:00〜17:00

場所:リバーリトリート雅樂倶(富山県富山市春日56-2)

参加方法:完全予約制

- 内容 -

洋服の先行お披露目会

ヨハナス初となる洋服。ルームウェア・春夏の(ワンピース・ブラウス・スカート)の先行お披露目会を行います。

Card image

創業当時から織っているしけ絹を初め、新しく開発した生地を使用し、数々のトップメゾンでテーラーを務めてきたTaichi氏に洋服に仕立て上げていただきました。かつて古代中国では薬草を身に纏うことで病気の原因となる邪気を遠ざけられていました。自然が持つ本来の力を大切に、一番長く肌に触れているものだからこそ、細胞レベルの喜びを感じられるものを、シンプルに製作いたしました。

○Taichi氏のインタビュー記事はこちら

■ Information
備考 ご希望の場合はご試着いただけます。
ご注文の場合、お届けは4月〜5月頃を予定しております。

写真展 つなぐ

約450年続く城端絹織物を未来へつなぐ写真展を行います。

Card image

JOHANASが生まれた城端には、脈々と受け継がれる絹文化、「土徳」と呼ばれる深い信仰心と思想が根づいています。南砺市の写真家 大木 賢氏に撮影していただいた写真とともに、城端絹が生まれた原点を体験できる空間をご用意いたしました。

○大木賢氏のプロフィールはこちら

■ Information
備考 バンケットスペースで行っております。ご予約者の方は自由にご覧くださいませ。

注意事項

ご来館の際には、下記の点のご協力をお願い申し上げます。

  • マスクはかならずご着用のうえご来館ください。
  • リバーリトリート雅樂倶ご入館時に検温・簡単なご署名・アルコールによる手指消毒 ・氏名・連絡先等の記載を行っていただきます。
  • 体調に不安がある場合はご来店をお控えください。
  • 皆さまの安全をお守りするための時間制ですので、アポイントいただいた時間内のみのご滞在でお願いいたします。
  • - ご予約方法 -

    ・上記カレンダーで予約可能日をご確認の上、①13:00~13:50 ②14:00~14:50 ③15:00~15:50 ④16:00~16:50 からご希望の日時をお選び頂き、お電話にてお申しくださいませ。 ※各回3組まで
    ※予約可能期間1月7日〜31日の木・金・土 

    予約締め切り:前日17時までにお申し込みください。

    ご予約先:0763-62-1230 担当:松井機業 松井紀子